新野菜?    紫陽花

ご無沙汰の、絵手紙が得意な従妹から、葉書一杯に紫陽花の描かれた手紙がきた。
 
テレビで、佐賀産の新野菜『バラフ』を見て、私を思い出したとのこと…それで、又逢いたいですね、だって…
 
早速、八百屋さんに行って、奥さんに聞いたけれど、見たことも聞いたことも無いとの事だった。
「大体、そういう珍しい野菜は、先ず、都会行きですね、都会なら高く売れるから、仕方ないですけれどね、佐賀には、ありきたりのお野菜しか出回らないけれど、主人に聞いておきますね」と、メモした。
 
どんなお野菜かな?姿、形、まるで想像もつかない。興味津々だけれど…      其のうち、大量生産でもされれば、ご当地!?にも出回ることでしょう。白アスパラでさえ、テレビで見るだけで、滅多にお目にかからない。
 
 
紫陽花が見事。
 
今年の紫陽花は、我が家の物ながら、惚れ惚れするほど見事だ。
昨年、園芸の有名な先生が、テレビで、枯れ始めた紫陽花の手入れの仕方を放送していた。何の気なしに、聴いていたけれど、早速実行。お花も、不要そうな!?枝も、無残に切り落として、いいのかなーと、少少不安。
 
でも、其の、結果が今年の成果か?気候の所為?わからないけれど…今までに無い最高。
 
フェンス越しに、写真を撮っている人がいましたよと、ご近所の方の話、角だから、目立つし、嬉しい事ですね。