今日一日

31.5度と、又記録更新、放送を聞いて知ったほどで、それほど暑く感じなかったのは、乾燥している所為だろうか…3日続いての黄砂、ギラギラの照りつけはないけれど、濁った様な空気は、咽がおかしくなる。
 
今月一杯で、シルバーパス券が、切れるので、市役所に行く予定だったけれど、咽がカサカサするので、中止。
 
頼まれた、お直しと、自分の仕事、少少。
 
買い置き食料品が、悪くならないうちにと、早めに、台所に立った。腐らせない為の食料作りも手間がかかる保存食というものだけれど、自己流で、まあ、食べられればいいや、と言う代物です。
食べ物を捨てるのは、すごく抵抗がある。戦時中に身に付いた、美徳!!?
物の溢れる時代に育った人達には、考えられないでしょうね。
 
日が翳ってから、少し外の掃除。今年は、紫陽花が沢山花を附けて、今が盛りのようだ。梅雨入り宣言もまだ無いけれど…西日が当ると、花が萎れる紫陽花は矢張り、梅雨が似合う花のようです。人間様には余り嬉しくない季節ですけれど…雨が待たれる。
どくだみも、溜息が出るほどはびこっているけれど、いま、十字の白い花びらが愛らしい。ピンクのクローバも、色を添えて、雑草園。清潔な方には、『だらしないお玄関先だな』と、思われそうだけれど…私には、今の所、悪くない感じ??どくだみは、臭くて抜きたくない。花が枯れたらどうなることでしょう。
十薬と言われる程の薬草だから、「煎じて飲めば」と、言われた事もあるけれど、臭いが、どうも、好きでない。            庭も、負けず、劣らず、雑草園だ。草取りさん、どうしょうかなと、思案中です。
 
お隣から、西瓜頂く、私は、初物、美味しかったです。 
 
お花の、課外授業。隣組のKさん、電話で勧誘してみる。行って下さるかな?

今日一日の、在宅日記です。