隣組の親睦会

一年に1度の、隣組奥様、総出演!?の日。と言っても、お勤めのお若い奥様2人は欠席でした。
 
場所は、ニューオオタニの洋食【ロータス】、歩いて5分程度、近くて便利なので、去年もここでしたけれど、此処の洋食は、初めて。お堀を眺めながら、ゆっくり、着きました。   93歳になる最長老の方もお出かけで、吃驚した。班長さんに助けられて、やっと歩いていらしたので、一人が車を出して、乗せていかれた。総勢9人。
この隣組は、町費の他に、班費も集めて、一度の会食と、入院お見舞い、弔費に使うけれど、何故か慶費には使わない。慶は、個人個人だ。
 
3百年歳!?とか言うお堀端に聳え立つ楠木の緑が映えるいいお部屋で、お料理も、美味しく、量も程ほどで、それぞれお話もはずんだ。暫く振りの楽しい集まりでした。
 
朝は、何処でもストーブを点けた、と言うほどの気温が、帰りのお堀端は、汗ばむ程。
「では、又、来年、お楽しみ」と、一番手前の、我が家の前で、お別れしました。
 

日が翳ってから、お正月に活けた、曲がりくねった竹のような物の、姿が面白いので、鉢に挿しておいたら根が出てきた。腐葉土があったので、手頃な植木鉢に、2本植えて見た。水をたっぷりやって、根ずきましたら、おなぐさみ、と、いうこと。移植した、ミニバラも、今が盛りで少し得意。     蜜柑も、小柚子も、沢山花を付けていい香り。実るかな。
夕方は、風も涼しく、緑一杯の、狭い庭もいい気持ちです。