みどりの日は、雨でした

昨日八百屋さんに、ジャム向きのイチゴがあったので、2箱購入、へたを取ってお砂糖まぶして、そのまま冷蔵庫え(夜、煮るのには、時間がかかるから…)
 
朝食後、早速ジャム作り、すぐ吹き上がるので、目が離せない。弱火では香りが飛ぶ、火を強くしたり弱くしたり、あくを取ったり、付っきり、案外手がかかる。 

2日夜から、お玄関の外の電気が点かなくなった、寿命切れのようだ。
踏み台に乗っても、私の身長では、電球までも、手が届かない。夜、門灯だけでは、心細い。
こういうとき、誰に頼んだらいものやら…
 
お隣に時々見えるお手伝いさんに、と、思ったけれど、今日は来ない由。
 
「これこれ、しかじか」と、話した末、ご主人が、電球交換に、来て下さった。大恐縮。助かったー。
2日間、廊下の電気を煌々と点けっぱなし、(家の中の電気点けといても仕方ないのに、暗いのは恐い)
 
お隣からの差し入れの、器も溜まっている。ジャム作りは、お返しの為もあったので、早速、出来たてホヤホヤに、有り合わせの、おつまみになりそうなものを持って、お礼に伺った。そこで、先生と、1時間近く、さまざまなお喋りをしました。
 
雨のみどりの日、の、半日。
 
次男のところから、母の日の、プレゼント、忘れてはいないんだなー。嬉しかったです。