私の休日??

私の休日は、少し朝寝坊するだけ…昔の躾が抜け切らないのか、貧乏性なのか、ゆっくり寝ているのは、なんとなく、罪悪感!!?がある、女はこうあるべき…という戦前、戦中の教えがいまだに糸を引いていると言う事。朝昼、兼食??なんて、したことないなー。
 
2日は、八十八夜、お茶摘み歌を思い出す。新茶は、早々出ている。なんでもだんだん早くなる。季節感の無くなった物も山ほど、四季までなくなりそう。けじめが無くなってくるみたい。何か、ついていけない、よのなかですね。
町に出て、スーパーに寄って、何時もより沢山買い物しました。必要なものだけ、だけれど、買い物って、ストレス解消になる。
母が生前、趣味は?と言う質問に「買い物」と答えた事を、笑ったけれど、母も、ストレス解消の意味もあったかもしれない。
 
憲法記念日。議会は、喧喧囂囂のようだけれど、こういうのは、よく解らないなあ。政治家さんに、オマカセ…というところ。
開放された、自由気ままな生活が、私の改憲??ですけれど、淋しくはありますね。

布団カバーの洗濯。このカバー。毛布みたいな、ふかふかカバーで、重たい、クリーニング代倹約したけれど、竿に干すのやっとだった。今日は快晴。
 
6日まで、お休みの八百屋さんに行って、又、お野菜たっぷり、おしゃべりたっぷり、ストレス解消してきました。