メーデー

29日夜遅く、長男から電話、30日も、遅く長男嫁から長々電話。お父さんの法事が、主な用件で、後は雑談。
4月最後の締めくくりは、電話で、終わりました。矢張り身内と話が出来るのが、気分が晴れる。
3回忌が、私のミスで、お父さんには、気の毒だけれど、忙しいのに皆来てくれるし、お墓参りするから、いいでしょう。
 
1日のたつのが早い事。
 

5月1日。メーデー。以前は、お祭り騒ぎだったけれど、格差の賃上げ抗議位がテレビで映されただけで、デモ行列も、あまりないょうだ。
9連休の取れる人は、休日を楽しんでいるのだろう。我が家の息子たちは、連休。休みの取れない職場で、働いている嫁達は、飛び石連休とか…     世の中変わったものだ。

子供の頃、女の人が働いていたのは、電話交換手さんしか知らない。『電話局』といっていた。今の『NTT』だと思う。原っぱから、塀を乗り越えて、領域!?に入って、袴をはいた、お姉さんに叱られた、様な記憶がある。同じ場所に、立派なNTTがそびえ立っているようだけれど、大きなビルの立ち並んでいる、青山の通りは、何処が何処だか、キョロキョロするばかり。上ばかり見て歩いていると、足もとが危ないので、何処に行っても下ばかり…     昔の面影は無いのだろうか? 
何かを探しながら、ゆっくり歩きたいけれど、もう、体力が無いと思う。頭の中で、おぼろげに、昔の町並みを、思い出て、懐かしむ事にしましょう。
過去は、戻ってこないです。