散歩!?

洗濯を済ませて、午前中に整形さんに行く、最近は、ホットパックに行っても、殆ど知った方にお逢いしない。此処でのおしゃべりも気が紛れるのに…    お薬を頂いてから、一度家に入る。「序に散歩しましょう」と、スニーカーに履き替えて、又外に出た。風は強く冷たいけれどお堀端は暖かい日差し。
整形さんのお隣の門が、珍しく開いていた、此処も、一人暮らし、老人会で御一緒だった方、暫くお逢いしてない、一寸寄って見た。寒そうにガウンを着て、出て見えた。「あら、御病気?」「いいえ、寒かったから…」この家も、我が家同様古いので、風通しがいいのかもしれないな。少しお話をして、「お互いに元気でいましょうね」と、門をでた。何処まで歩こうかな、と考えながら、「あっ、そうだ、あの方もどうしていらっしやるかな?」と、100m程先の方を訪問、この方も老人クラブで一諸に奉仕した方。
あちらも、気になっていたと、とても喜んで下さった。お玄関に腰掛けて、暫くあれこれ話し合う、ここで、散歩は中止になったけれど、暫くお逢いして無かった方と話が出来て、楽しい気分になりました。
 
午後、お隣のフラワー先生が、木の芽を取りにいらした、庭に出て、摘みながら、おしゃべり、序にローズマリー、柿の若葉も…
 
思いがけず、今日は、色々な方と、お話出来て、気分もすっきり。
 
夕方、京都から届いた由の筍、おかか煮にした物に、木の芽を、一杯乗せて、お隣から頂きました。

今日も洋裁、毎日時間があるときは仕事場に入る、少しずつでも仕上がって行くのは、張り合いも出てくる、何かしていれば、気も紛れるしね…
郵便物が、来ていた、この話は、後日。