日峯さんのお祭り

10日朝、花火が上がった。昼間も花火と言うのだろうか?…ドン、と、一発、音がした。
昨日から、日峯さんのお祭り、春祭りは、よく雨だけれど、今年は珍しく、お天気が続く。

佐賀神社、松原神社と、続いてのお祭りを、日峯さんのお祭りと言っている。鍋島直茂公の、御戒名から、其の名が付いているとのことです。
 
佐賀神社の前に、お父さんが、店を構えていた初めの頃は、広場はそれこそお祭り騒ぎの賑やかさ、お参りもぞろぞろだったけれど、年々寂しくなって来た。   広場が、駐車場になってからは、サーカスも、見世物小屋も無くなり、さびれるばかり…。    度々の病気で、店は、経営困難!!閉じてから何年になるだろうか?。
お正月たまにお参りする以外、神社は、遠いい存在になって仕舞った。
今日は暖かな快晴、テレビに放映される、日峯さんは賑わっているようだけれど…
明日は、洋裁の日、帰りにバスを一駅歩いて、お祭りの様子を、見てこようかな…と、今晩は考えていますけれど。