選挙に行くみちすがら

ミシンのことで、セールスさんやら、指導員!?さんやら、出たり入ったり、振り回されたような数日、刺繍機の扱い方も少し覚えた。以前と違うところもあるので、説明書見ながら、お楽しみが増えた…けれども、又忙しく!?もなる。退屈していられないなー。
 
選挙に行く。知事さんはどうせ決まっている。大事な一枚の権利だけれど、年を取っていくと、政治より、わが身の周りだけと、だんだん視野は、狭くなる。
 
ただ今工事中の城内に行く道を久し振りに歩いた。新名所の佐賀城に行く道を、拡張中だけれど、お堀の一部埋め立ては、何時完成するのかしら。    昔から狭く、車の往復は激しく、3校の通学路にしては、危険な場所だったと思う。
 
お堀にまたがる未完成な道の土手には、可愛い花を咲かせた物やら、たんぽぽ、れんげ、名も知らない雑草が生い茂っている。完成図は、判らないけれど、遊歩道路にもつながっているし、出来上がりが楽しみだ。
 
投票所の学校の門をくぐる。子供たちが通った附中。    向かい側が、此処も子供達の母校の、西校、次男が、熱中していた、テニスコートが、チラリ見えた。
老人クラブのお花の水遣りが無くなって以来、数年、歩いていない、きよろきょろ、あたりを見回しながら、何となく懐かしい道でした。
 
朝はひゃりと、冬支度、そのまま出かけて、汗ばむ気温になりました。
今日の、歩け歩けは、八百屋さん行きの倍、あるかな??    ゆっくりと、何とか歩けて、ああよかった。
もっと、歩く訓練しないといけませんね。