2週間ぶりの洋裁

今日は、洋裁の日、2週間もお休みがあったのに、カバンに入ったまま…
お喋りだけしてきましょ。と、言う気分でバスで行く。    先日もお会いしたかな?と、思われる若い女の方に今日もお会いして、バス待ちの退屈がなかった。   バスは、満員、今日、なんだろう??若い学生風の人たちが、つり革を、持っている、席はあいていた。若いから座らないのかな?
ああそうか、佐大の、入学式と、テレビで言っていたっけ、それにしては、どの顔も、楽しそうでも、嬉しそうでもなさそうな、無表情。     入学式嬉しいのは、小学一年生だけかな…
 
何ヶ月かお休みだった方が、今日から、出席で少し賑やか。
 
カバンに入れたままのジャケツとは、補正のやりかけ、何処を補正するのかも忘れて、型紙とにらめっこしながら思い出す。
何時もながら、会話ばかりの多いい、3時間が、すぐ過ぎてしまって、時間に間に合うようにバス停に…
 
以前、この洋裁学校の先生で、今は洋裁店を経営していらっしやる先生に、久し振りにお逢いした、
立ち話の末は、選挙。先生は、共産党で、候補者を、是非お願いと頼まれる。
あの人、この人と、頼まれても、はがきは一枚。
 
さて、何方に、投票しようかな…
 
お堀の眺めは、ただ、漣が立っているだけ、楠木の緑が、目にまぶしかった。