あまり楽しくない事

午後、ガス設備安全点検とかで、ガス屋さんが見えた。外、家の中、と、2ヶ所だけだけれど、時間をかけて調べていた。先日、北海道(もう忘れた)だったかな??事故があったからだと思う。
 
済んでから、洋裁。(まだベストが出来上がらない)今日は家で、のんびり何事もなく…と思っていたのに。
 
電話。Oさんから、S子さんが盲腸炎で、多久の市立病院に移され、手術をされたとのこと、知らされた。
立ち会ったのは、姪の、T子さん、こういう事は、矢張り、他人では済まされない。      暫く、遠ざかっていらしたけれど、病院に、行かれた様だ。
いくら親しくしていても、色々な、いきさつに、口は出せないし、T子さんも大変だと思う。
 
Oさんの、お母様も退院はなさったようだけれど、お年だし、手がかかりそう。
 
熊本のYさんも病院生活が、続くとの事。
 
夜又、義姉のY子さんから、長々と電話。あの方もお年で、T子さんが頼み、愚痴っぽく話された。ゆーつな事ばかり、     私だって、人のお世話するほど若くないもの。いくら元気と言われてもね…自分の事で精一杯。
 
考え出すと、気が滅入ります。        暖かく、1枚薄着になって、折角、身が軽くなったのに、心の中は、冬に戻った。