雛祭りのお花

今日のフラワーは、桃、チューリップ、フリージャー。雛祭りの活花です。20㎝角高さ10cmベージュ色の器。
 
オアシスの上に砂を、置いた。
小枝の無い細い桃を10本、交差させながら挿す、ピンクのチューリップ5本と、フリージャー3本を桃の間に挿す、毬のように編んだ小さな籠(約2.5C)3色、9個、桃の枝に付けたり。根元に置いたりのアクセント。フリージャーの黄色が、香りと共に栄える。技法は『クロッシングの妙技』だそうです。
 
コーヒーを、頂きながら、お喋り、殆ど、先生の独断場!!だけれど、明るく話されるから、悩みも、悩みに思えない、聴いている内に、時間が経って、1時半。
 
お花は、お玄関に飾った。我が家は、男の子なので、お雛様は無い。空襲で焼けてから、今日まで、とうとう、買わず、というより、買えず仕舞い…土鈴の内裏様飾っておきましょう。
  
 
町は17日から、お雛祭り。戦争の被害の少なかったこの町は、古い立派な雛壇が沢山在る。数年前から、お祭り行事になっている。洋裁の、行き帰りにも、お店やさんの、ショーウインドーで楽しむ事が出来る。
 
お雛様に関する催し物も、年々増えているようだけれど、一回目に行っただけ。何軒もの、旧家巡りも疲れるし…
 
昔のお雛様は、実に優美なお顔をしていらっしやる。お殿様関係の館の物は、目を見張る。歩けるうちにもう一度見に行こうかな。