お喋りに行く。

1週間の早い事。手提げから、やりかけのベストを出してスタンドにかけてそのまま、1週間経ちました。仕事部屋は、繕い物、アイロン掛け、これ以上置けません…と言う状態。
 
一時期、時間を持て余していた。放心状態の時期!?だったのかな。
今はしたい事が多くて…と言うより、多分動作も手も、スローになったと言う事でしょうね。
歯がゆい程何をしても、捗らない。仕方のない事ですね。 
 
洋裁も、素手で行くわけにも行かない、休んでもつまらない、それで一応、次に計画したものを、持っていく。
不要な物も、あちらは、喜んでもらって下さった。
 
砥ぎやさん、約束どうり来て、砥いでいた。この砥ぎやさんも、気まぐれで、来なかった時もあったので、内心、心配もしていたけれど…ああ良かった。包丁まで持ってきた人もあった。
 
布を広げて、先生と相談、後は、今日もお喋り、チョコを配って、あられを頂いて、雑談して…洋裁は忘れてしまう。   事務の先生も加わって、話に花が咲く、ああ楽しかった。
 
学校のすぐ傍に、スーパーがある、今まで気にも掛けなかったけれど、セブンイレブンだった。佐大の傍のお店しか知らなかったので、「ああ此処も同じお店か」と気が付いて、今日始めて3種類の買い物をした。佐大の近くより品物は多いいようだ。帰りのバス停まで、数歩。これは便利。今まで気がつかなかったなんて、迂闊だなー。
 
お堀には、まだ、ゆったりと、鴨は、浮かんでいる、鴨は、ひよこか、子猫が鳴くように可愛らしく鳴く、暖かいけれど何時北に帰るのだろうか…帰る北も、暖かいかもしれない、何処から来るのか解らないけれど、淋しくなるから、当分此処にいてくださいな。