又、悲しい報せ

3日、昨日より寒い。今年最低。節分。恵方は、北北西とか…今年の吉の方角と言うけれどなんとなく寒々とした感じだなー。
 
海苔巻一つ予約してあったので、出かけた。序にポストまで、又序に通り道でもあるMさんの所に寄る(ご無沙汰していた品物を、お渡しする)お正月に見えたのは、矢張りMさんだった。留守をしていたお詫びと、言い訳。
 
海苔巻貰って、八百屋さんで又、一喋り!!して、     お宮の処で、鳩にビスケットをあげている人、それを、カラスが横取り、鳩さんとの、一寸激しい、争奪戦を眺めながら、のんびり帰宅。そこまでは、無難な半日だった。
 
 
長男の嫁から電話、昼間から珍しい事。「悲しいお報せですけれど、J子さんが亡くなりました」又、なんと言う事だろう…言葉が無い。11月K子さんが亡くなつたというのに…    又、色々な思いが、駆け巡る。嫁とも随分長い時間話したけれど、よく覚えてない。日記を書く気にもならなかった。
 
 
今日も朝から、J子さんのことで、頭が一杯、赤ちゃんの頃からだから、思い出は沢山尽きる事が無い。戦後の空白はあったけれど、母のお見舞いにも来て下さった。上京の度、お会いしていた、メールの遣り取りもしていたのに…まだこれから、ご夫婦でゆっくり楽しめる年なのに…      取敢えず、弔電を頼む。儚いなー。年の順、と、言うわけにはいかないのかな。