今年初めてのフラワー

フラワーの、道具も案外重い、はさみ、ナイフ、ワイヤー、その他諸々、+、+で、重くなる。洋裁と違って、お隣だからたいしたことは無いけれど、矢張りよたよたとなる。
 
今日は菊3色、ストリクチャーというのだろうか?よく訊かなかったけれど、ステムを少し残して、3色を群れのように、自分のデザインで、纏めて、オアシスに差し込む。器は、シルバーグレー20cm程の円形。
 
自分の考えていたようには、中々出来ない、いらいらしてくる。ステムも細くオアシスに上手く刺さらない、花のところで折れたり、花びらが散ってしまったり…周りを襞のように飾る葉も、短く切りすぎて仕舞った。
手の動きも鈍くなってきたのかな。
 
楽しみで来ているつもりだけれど、思うようにならないと、自分自身に腹が立ってくる。
 
昨日のベスト作りも、刺繍の図案に、悩んで悩んで裁断も出来なかった。私の頭は、昨日も今日も、曇天。
迷ったけれど、八百屋さんまで歩く、買い物より、歩くのが目的、そして、気晴らし。
 
夕食の支度の、手順を考えながら、包丁を使っていたら、少しずつ何時もの自分らしくなって来た。
お隣で、粕汁頂いたので、一品増える。
 
さあ、今から新聞、朝から出かけたので、新聞まだ、読んでない、読んでも、余り覚えていないのなら、読まなくても同じ事…とは思うけれどね。      忘れ物したような気になるから、不思議だ。