新年のお集まり

お隣のフラワー教室が始まって20数年続いている、新年の集いだけれど、私は、わけあって、途中下車!!?したので、3回目。
 
今日の宴会場は、生徒さんのお知り合いで、大和にある文雅という、白いおとぎの国の建物みたいな所。
先生とご一緒に、生徒さんの車で連れて行って頂いた。総勢17人、3人欠席。
 
会場は、結婚式や、他のお集まりもあるとかで、車も一杯だった。
 
先生のご挨拶は、何時もそつなくスムーズだ。ワインの乾杯で始まった宴会は、ご馳走も食べきれないほど、次々運ばれ、お肉も、とろけるようで、有難かった。私は、楽しみな、デザートの入る場所を、取って置く為!!?二品遠慮した。
 
お食事が済むと、いよいよ、先生のご主人の出番、毎年、トランプを使ったゲームで、プレゼントがある。総てご主人からの贈り物、そして、ご招待の方の差し入れ。当った賞品を見せ合って、大賑わい。
皆、荷物をかかえて、和やかにお別れ。又、車で送っていただいた。
 
私が頂いた賞品は、大きな手付きお盆、欲しいと思っていたもので、有難かった。もう一つ、教材屋さんからの差し入れの、変わったスケッチブック、紙はクロ、工夫次第で応用出来る様だけれど、頭の固い私は今のところ、白紙。写真立のような物も頂いたけれど、これも、応用次第という品物。
 
楽しい1日を過ごさせて頂いて、感謝です。