はてな日記の、キーワード

何日前だったかな、お年玉年賀葉書の、当選発表があった。すぐ書き付けて葉書を見る。3枚当っていた。勿論最下位
当るのは私にとっては珍しいこと。籤運の悪い事は最低。頂いた年賀は35枚程だから、35分の3ということ。
忘れないで、頂きに行きましょう。
 
 
年末に活けたお正月の花、梅がほころび始めた。唯の枝だけだったのに、日も当らない、水も足すだけ…よく頑張りましたね、かわいい白い梅がほのかに香る、蕾も沢山。根締めの水仙は枯れてしまったので、フリジャーと替えた。
テレビでも綺麗な紅梅の映像が写っている。この冬はいつもより暖かい気がする。梅の咲くのも早いのではないだろうか?
 
今日はあの大震災から12年。直接の関係がないので、報道がないと、忘れてしまう。(申し訳ないとは思っても…)
でも、自然の災害は何時何処に起きるか判らない。人事ではないけれど、身近な出来事でないものは、つい忘れがちだ。
 
 
はてな日記の、キーワードというのは、便利な物だ。ものによっては、字引より詳しい。ただし自分の書いた日記の中の文章の中から検索するのだから限られているし、次から次に調べたら、限がないけれど…

根津神社の事、とても詳しく書いてあった。。古い由緒あるお宮で、根津の権現様と言うそうだ。創祀は日本武尊
1900年余り前との事で、もっとゆっくり見学すればよかったと、返す返すも残念。あの時は坂道に疲れ果てて、やっとの思いで、拝んだだけだった。今更後悔しても済んだ事で、仕方ない。
そういう、立派な神社に、初詣をしたという思い出だけでも、記憶に残ることでしょう。