暮れの買物

20日、二人の有名な方の訃報を、テレビできいて、少しショック。お二人共平均年齢以下。多才な方達で、惜しい方が亡くなったなーと思う。       年齢枠の中に、余り色々詰め込み過ぎた!!?ような感じ・・・なんて、失礼ない云い方かな。
 
今日の新聞報道にも大きく出ていた。
 
さて、私の今日は、午後からまず、郵便局で、お寺さんに送金。デパートに、お歳暮や贈物の買物、ふるさと物産から、地下、そして6階まで・・・メモを片手に・・・暖かいデパートの中を、汗ばんで、用事を済ませた。
 
スーパーによって、下着類を買う。このスーパーは、一流とは言えないけれど、割に有名メーカーの物を、適当なお値段で売っているので、私には身分相応の、お気に入りです。
 
気になっていた事、半分は済んだかな、少しホットする。
 
行きのバス、座る所が無いほど混んでいた。最近珍しいこと。バスは何時も腰掛けられるものと思っていたので、一寸戸惑う、学生さんが一杯、他にもお年寄りがいたし、シルバーシートもあるはずだけれど、学生さんは、無表情だった。
 
帰ったら、咽はからから、おなかも空いていた。疲れるけれど適当に歩くことは、健康にいい事だと思う。
 
お隣から、おからの差し入れ、おからは久し振り、美味しそう、具は何かな?明日の朝の、おたのしみ。