松飾りを作る。

フラワー教室で、今日は松飾り作り。
紅白の奉書紙を扇面状に折って、先ず新春らしく・・・、紅白に染めた枝木、リース状の注連縄、張子の干支の亥2個、薄紫の小さな鈴5個、凧二つ。先生に倣って、組み立てていく、ペンチや剪定鋏を使って、力の要る作業がある。腰掛けていいと云われても、立たないと出来ない。    
 
一昨年、昨年とは、全然趣の違った、お正月らしい松飾りが出来上がりました。鈴が、可愛い音色で動く。
 
昨年は、一応作りはしたけれど、喪中で、18年度は、家にひっそり!!?飾った。戌は、私の生まれ年だったけれど、残念でした。
 
来年は十二支最後の亥年、猪突猛進というけれど、私にとっては、今更ね・・・と言う事。のんびり、ゆっくり、行きましょう。     人の後ろについて・・・乗り遅れないようにね。
 
今朝は、初霜がおりたとか、寒くて起きるのが億劫だったけれど、お稽古の日なので7時起き。
昼間は割に過ごしよかったけれど、今晩は又冷え込んで来た。