野鳥。   認知症。

毎日、する事をメモして、消していくけれど思うようには捗らない。
 
17日は初雪。気温があがらず出かける用事も中止。掃除片付けなどの家事労働、熊本のお友達に送る荷作りと手紙書き。
そして、金柑を食べる瞬間の、野鳥をみた。ブロック塀からスーっと降りて来た、ガラス戸の下は曇りガラスで、見えない、そーっと覗くと細い枝の又の処に止まって、実を啄ばんでいた。グレーのグラデーションに淡いピンクも少し、地味だけれどほっそり可愛い、小鳥に興味のある人なら知っているかもしれないけれど・・・
窓越しなのに気配を感じたのか、実を、半分ポトリと落として飛び去って仕舞った。      先日、落ち葉は掃除してもらって綺麗になっているけれど、落とした半分はそのまま、雀や鳩のように地面に落ちた物は食べないのかな。
 
 
夜、パソコン開けたけれど、テレビで、認知症の事を放映していたので、見入って仕舞った。もしかしたら、誰でもが、なりうる、もしかしたら、自分も・・・気が滅入って仕舞うけれど、見過ごす事も出来ない。画面に出てきた方達と、お父さんが重なって、つい、涙ぐんでしまう。
 
日記書くのには遅くなったので、気分を転換、チャンネルを変えて、クラシック音楽を聴いた。心が少し和んだところで、お寝み。
 
  
午前中、沢山の贈物を親戚から頂いて、ルンルン。早速お礼の手紙を書きました。
今日は暖かい、郵便局に行って、用事をすませる。年賀状書くこと思い出す。葉書は出来上がっているのにね、仕事が又増えた。      ついでにMIZによって、支払済ませて、八百屋さんで買物して、お隣で、お薬頂いて・・・
 
今年中にすることまだまだ、沢山。積み残していいものは、積み残しましょう。
 
今晩の、認知症は見なかった。ならないように努力致しましょう。それでも駄目なら、運命です。