よく歩きました

11時過ぎに何本かバスが出るので、急いでバス停に行く。普段は近所にある学校の関係で4本あるのに、今日は土曜日で1本だけ。思い切って歩く。以前もそんな事あったような気がする。
 
11時35分、デパートまで何十分かかるかな?途中で、久し振りのお友達に会って長話でオジャンになった。ご主人が8月に亡くなられてとても淋しいと話された。随分昔の友達、其の内、話し合いたいと思っている。
 
歩くのが少しヨタヨタする感じ、真っ直ぐに歩いていないような気がする。年取るとフラフラ歩くようになると聞いていたけれど、私も御多分にもれず・・・と云うところかな?葉書取りに行った時は感じなかったのに・・・
 
とに角デパートまで歩いた。メモした買物だけ済ませて、ポンパドールとか言うパン屋さんに初めて入った、外からもパンのいい香りがするけれど、何時もは匂いだけ。随分沢山の種類のパンがある。お昼のサンドイッチと丸いドーナッツ見たいの一袋。ガードの処でクッキーを売っていた、よく見たら、婦人の友の製品、知った方は居なかったけれど、2袋購入。

バスは当分無い、又歩いた、いささか疲れて又フラフラ、松原川からつずく遊歩道路も川に落ちないように用心用心。     遊歩道路の終点!!?に茂っている縁の白い笹を見ると昔よく食べていた笹寿司を思い出す、作っていたお店の小母さんの顔まで思い出す、するとあの青山の通りまで、連想ゲームのように思い出す。昔の面影は私の頭の中にだけしかないけれど・・・
 
お濠の水鳥を眺めながら、家にたどり着いて、椅子のどっかり、よく歩きました。その気になれば歩けるなー、変な達成感と、満足感!!?
 
サンドを食べて、昼ねをして、今度は八百屋さん、明日日曜だから、嫌でも買物、ヤッコラサと、出掛けました。
 
何日分歩いたかしら、今は余り疲れていないけれど、遠足か運動会のあくる日のように、明日、足腰痛くなりませんように・・・
なんて、大げさですね。