今年最後

今日は、今年最後の洋裁。ドアーを開けると何時もの倍の生徒さん、他のサークルの方も見えていた。
 
仕事は、先週のやりかけのストールの房付け、話優先で先ずお喋り、ボタンを選んだり、人の生地を見たり、1つの作品!!の仕立て方に、知恵を出し合ったり、其の間あいだに、房付の手を動かす。木曜日の数時間は、本当に楽しい。
 
暮からお正月にかけて約1ヶ月はお休み、少し淋しいな。      殆どが、年金生活者なので、そちらに話が広がる事もある。
今日はどんよりした小雨混じりのお天気、薄暗い家に帰るのは少しユーツな日でした。
 
房付けは出来上がったけれど、又肩が凝った。
 
昨日、整体をしてもらって、随分、体がほぐれて、肩も、腰も楽になったのに、元の木阿弥だけれど、学校えの往復は、バス停まで楽に歩いた。身体を動かして、筋肉をつけないと駄目、と、整体師さんに言われた。
毎日散歩を、と思うけれど、閉じまりをして出かけるのは、用事で無い限り、面倒だと言うのが、言い訳の1つ。
 
せめて、テレビ体操を出来るだけすることにしますか・・・