クリスマスツリー

この前の、お花のレッスン、何時したのか忘れて仕舞った。先生のヨーロッパ研修と、その後のクリスマスイベントも無事済んだ。             今日の久し振りのレッスンは、ミニクリスマスツリー。緑色のアルミワイヤーで基礎を作って、其の中にひばの木や緑の葉、白く染めた枝を差し込んで、クリスマスツリーの形にする、色々な飾り付けをして、赤いガラスのボールに差し込む、白樺の皮で、加工した星型の台に糊付け、スプレー糊で雪を降らせて、約25センチ高さの可愛いツリーが、出来上がりました。    部屋において、眺めては楽しんでいます。
 
午後、年賀状が出来上がるので、セブン.イレブンまで取りに行く。家から一番近い、注文するお店だ。
この道も滅多に歩かない、いつか来た道、という所、去年喪中の葉書を取りに行った以来かな?
佐大通りを歩いて数分だけれど、荒れた庭の多いいのに吃驚した。人、棲んでいるのかしら・・・と思うほど荒れている家を数軒見かけた。我が家よりまだひどいと、変な安心!!?     帰りは別の道、此処は、川淵にスミレ等の可愛い花が植えられ気持ちも和む。
 
遊水公園も久し振りだけれど、此処は苦い思い出がある。大分具合の悪くなった、お父さん、どうしてもこの道を歩くと、ここまで来た時、ついにダウン、押しても引いても!!?わたしの力ではどうにもならない、近くの、知り合いの方に助けを求めて、通リがかりの方にも助けられて、車で送って頂いた。緑の芝生風に作られた道を、歩きながら、辛く懐かしく??おもいだした。        荷物を置いて、整形さんに治療。
これで今日の私の計画はすみました。
 
 
昨日K子ちゃんの、妹のJ子さんから手紙を頂いた、色々思い出して、涙ポロリ。
 
Hさんのお母様が、亡くなられたので、遅まきながらお悔やみの電話。105歳。看病にご苦労なさったようだけれど、天寿をまっとうされた、と申し上げていいと思う。この方も、佐賀でお一人。留学生のお母さんと慕われている方。一度ゆっくりお話したいと思っている