大雪とか・・・

今日は大雪、暦の上の節目らしいけれど、暖かい。
2.3日前の氷点下に、慌てて、昨日は、分厚い掛け布団、真冬用のシーツを抱えて、ベッドを冬支度、こんな事でも体力いるなー。何かする度に一休み。でも昨晩は暖かかった。ふわふわ分厚い布団に汗ばんでしまう、変な気候。今の世の中と同じ。どうなっているの?と、誰に聞いたらいいのでしょうか??
 
 
今日は洋裁の日。最近家で下準備をしてないので、持っていく材料もない。去年から頼まれているストールの、房つけ仕事を持って出かけた、バスの予定が、雨がひどく降り出したので、仕方なくタクシーのお世話。「お稽古ですか」と運転手さん。「ええまあ、呆け防止の為」「認知症の人が増えているそうですよ」等などの話題。
 
生徒は5人、それぞれ自由な材料で、3人は次々仮縫い。見たり、批評したり、此処の雰囲気は何時も楽しい。だから、する事が無くても、出かけたくなる。先生も、お友達と同じ。
 
帰りに、デパートに買物の予定、あそこまで、歩いて行けるかな?一応歩いて行く事にして、学校のドアーから時間を計る事にした、雨は降り続いていたけれどデパートまで10分強、案外近い、食料品売り場を、あちこち歩いたけれど、腰痛もあまり無かった、『気』もあるかもしれないと思う。家からだと、何分位掛るかな?
今日、学校でも歩く事が話題になった。
年取ったら、急がないで歩く事。と、皆で話し合った。歩け歩け、さて、実行出来るでしょうか。