今年一番の寒さ

予報で寒いとは言っていたけれど、今朝はやっぱり寒かった。8時まで布団の中、今日はゴミ捨ての日、慌てて起きる。
 
佐賀市は、初霜との事、日本中が寒いらしい。
今日は朝から、お玄関に人が何人も見えた、珍しい事だ。クレール魚屋さんも見えた。これから度々来るとの事で有難い。少々お高いのは我慢だ。お米、お野菜、果物、等も持ってくるとか・・・冗談と笑いの会話。
 
お手伝いを口實に、のびのびになっていた手紙2通やっと書く。つらい手紙は、筆も鈍る。
 
手紙を出して、八百屋さんで、お喋り、帰りに、角の家に車が止まった。先日、ゴミの穴に落ちたと、日記に書いた、隣組の最高齢の方が、お嬢さんと降りていらした。お元気そうで、安心したけれど、お嬢さんは、毎晩泊まって、午前中帰る生活で大変らしい。先日の長電話の時のユーツそうなお話は無かった。慣れたのでしょうね。
 
 
寒くて、エアコンと電気ストーブでは耐え切れなくなった。電気代も気になるし・・・
灯油を頼んで、石油ストーブを出した。夕方から点ける。エアコンとは、格段の差の暖かさ・・・はいいけれど、毎年の事ながらこの匂いは、苦手を通り越して、其の字の通り、頭痛の種だ。時々の換気も夜は大変、自分が部屋を出て、換気!!?面倒くさい作業だ。この冬も又か・・・ユーツで御座います。      加湿器の部品は、ペンキ屋さんに買って来てもらって、助かったけれど、気になり始めるとこれも、音が煩い。寒くても暑くても嫌ですね。
快適な気候が短くなった気がする。先月の美しい紅葉のテレビが、今日は、北の、雪景色と、氷柱、見た目は美しいけれど、寒さは、南にも迫ってくる。    でも、我儘や、贅沢は、言えません、と、つい、戦中人間は、何時までもあのつらさを、引きずって仕舞う。