そら豆

何日か前から、八百屋さんにそら豆が出ていた。早いなー、春のものだと思うけれど、訊くと、鹿児島産で、露地物だそうだ。其の時は唯眺めただけ。
 
長男が、今晩来る予定なので、一袋買った。普段なら買わないけれど、一寸ふんぱつ。
莢は大きいけれど剥いたら一莢に一個、膨れ方がおかしいと思ったらやっぱりね・・・袋に入っている時点!!?ではわからないもの・・・まあ、初物ってこんな物でしょうね。
彼が来るのは9時ごろ、そろそろ夕食の仕度、先ずこのお豆からと、お鍋を火にかけたら電話のベル、「乗り遅れたから明日朝になるよ」「折角用意しているのに」「明日9時過ぎ着くから其の時食べるよ」電話はプッツン。なーんてことだ、と怒ったところで、どうしょうもない。
 
頼んだおすしを一人味気なく少し食べる。後は冷蔵庫行き。食べられるかな?知らないよ。少しやけ気味。
剥いたそら豆だって不味くなるでしょうね、    他に作る予定のお料理作らないでよかった。
 
肩透かしをくったような、今晩の出来事です。
 
ブログに書く話題が出来たと、思う事に致しましょう。