ガラス拭き。

何時も草取りをしてくれる、シルバーさんが来るので、今朝は早起き。
 
8時半きっちり見える。金曜日は、ごみ出しの日で、まだ回収にきてなかったので、大急ぎで庭の塵をかき集めて、出してくれた、其の早い事、驚くばかり・・・「出しましたよ、間に合ってよかった」綺麗に掃除が出来ていた。さすがプロ!!?
何10年は、大げさだけれど、随分前からシルバー人材センターで働いている。よくしゃべるとても明るい人だ。

昨年から、ガラス拭きや掃除を、頼んでいる。こちらから言わなくても、勝手に働いてくれるのでとても楽。
この前の庭掃除は足が悪くて、違う人が変わりに来た。今日も手に、あちこちテープを貼っていたので、ガラス拭きだけ頼んだけれど、掃除機を掛けたり、雑巾がけまでしてくれた。「汚れているねー」なんて、文句を言われたけれど、よく働く。
(雑巾がけは、トイレ以外は、最近殆どしません。)
 
手を動かしながら、口もじつによく動く。早く、未亡人になって、一人で子供さんを、育てたとかで、私より10歳ぐらい若いと思うけれど、とてもかなはないしっかり者。来るたびに、あれこれ、忠告!!?を受ける。
殆どが、一人暮らしの家の、庭掃除や、お掃除なので、経験豊に!!?話をするけれど、苦情は殆ど口にしない。
手八丁、口八丁ってこう云う人かな・・・。
お茶を飲んで3時過ぎ「奥さん元気にしとってね、又呼んで下さい」と、帰った。汚れたガラスもぴかぴか、普段使っていない、部屋も、お陰様で綺麗になりました。
 
 
昨日の、温泉行きは、紅葉を、期待していたけれど、殆ど見られないで、がっかり、ところどころ風にそよぐすすきは、暮秋。山茶花にしては早いなーと、思った花は矢張り、山茶花。     紅葉は、10日程遅く、山茶花は、10日程早いと、テレビでの報せ、微妙な気温、と言う、自然の営みでしょうか?