博多行き

お昼少し前、クレールさんから電話。 
 
金剛山歌劇団の切符がありますけれど行きませんか、と、お誘い。北朝鮮のあの歌劇団は、核の関係で、ボイコットされたと何の報道か忘れたけれど、聞いている。「そんなことは、ないです」と、返事。博多での公演だし、夜だし、ためらったけれど、博多には、何年もご無沙汰。出かけるチャンスでもある。毎度の事乍、門前までの送迎なので、連れて行っていただくことにした。4時お迎えの車。会社まで行って、車を乗り換え、今度は店長さんの運転で博多まで・・・同行は5人。
 
博多まで車で行くのは、空港に行った時以来、2度目だ。    高速の100キロは、少し恐かったけれど、面白い方がいらして、よく喋る。佐賀と違って街は明るく賑やかだ。    右手に、博多座が見えた、地図を見ながら、目的の大きなビル、アクロスだったかな?其の中のコンサートホールが、今日の会場。
 
かぶりつきではないけれど、前から2番目、あまり近いのは苦手だけれど、折角取ってくださってので、5人並んだ。
 
衣装はカラフルで、それだけでも、目の保養。華やかな、歌や踊りが続く。第二部も華やか、賑やか、太鼓は好きなので楽しかった。朝鮮特有の男の踊りも珍しい。
ボックスの、オーケストラが近すぎて、少し難!!?だけれど、不満は、申し訳ない。少ない切符を、わざわざ、こちらに、廻して下さったようだ。去年、佐賀の文化会館での公演の時も、誘って下さった。滅多に見られない歌劇団だし、「私達選ばれた人ね!!」なんて、同乗の方が、冗談。
 
博多は、矢張り都会ですねー、等と話しながら、又スピードの、高速ドーロを、少々恐い思いをして、9時半頃、無事戻りました。 
今日も、感謝の日です。