寒くなりました。

急に冷え込んで、今日、正確には、今晩から、お風呂場も、部屋も暖房のお世話。
ストーブは、夜、度々点けたけれど、今晩は、いやに冷える。20度をきった。石油ストーブもまだ出してない。勿論石油も無い。この冬は、どの位の値段かな?エアコンだけではすまないし、灯油の匂いを考えると今からユーツ。
 
暑いのも嫌だし、寒いのもいや、誰だってそうでしょうね。
家の中まで香りを漂わせたくれた、金木犀も、地面にちりばめたように、散ってしまった。秋は少しばかり、オセンチになるなー、年取ってもね・・・
 
先日、庭の穴に落ちて、救急車で運ばれたと、ブログに書いた隣組の方が、其の後も、お風呂場、ベッドで、転んで、尋ねていらしたお嬢さんに、助けられた由、昨晩、電話で長々と、愚痴も交えて、お嬢さんから聞かされた。
足が不自由と言う以外に、悪い所も無いので、介護の恩典は、ホームヘルパーさんだけらしい。     毎晩お嬢さんが(といっても、60後半だと思う)30分掛けて通っていらっしやると、話された。90歳にもなる方だのに、何か援助はないのだろうか。お年寄りが多くなって、施設の助けも厳しいらしい。寒さにむかうのに、人事ながら、とても気になる。
 
私自身、思う事はあるけれど、考えたくも無いし、書きたくも無い、なるようになる、ケセラセラと、おもはないとね。
誰でもそれなりに、思っていることでしょう。
 
日めくり暦のはがしたのを時々見る。11日ー世界平和記念日。電池の日。ピーナッツの日。ジュエリーデー。!!?
12日ー奈良談山神社けまり祭。京都嵐山紅葉祭。洋服記念日!!?だって・・・なにを参考にして書くのかしら?
目をしょぼつかせて、暇人だなー。
ユーツと、淋しさを、逸らせる、1つの、手段で御座います。