お教室は、満員。

何時も遅れていくので空いた机が少ない。製図や、仕立物を広げるので、大体一人に一台、足りない時は二人でつかう。 
 
最近は、他の曜日の、サークルの方も、数人見えている。     来週18日(土曜日)サークルの、発表会がアバンセであるとかで、急ピッチで仕上げを急いでいる。一人一人違う物を縫っているので、先生も大変だ。切符もあったけれど、丁度、お花の、会食があるので、こちらは、パス。
 
洋裁は何時も、お互いに作品を見せ合って、感心したり、批評しあったりで、賑やかで、楽しい、先生もお友達だ。
 
今日は、私は、ズボンの仮縫い、昨日大急ぎで、組み立てていったので、躾がはずれて、笑われたり、左右の長さが違って、不審がられたり・・・そういえば、整体師さんから、足の長さが、少し違うと、言はれたことがあったっけ。整体すると、其の時は、治るらしいけれど、又元に戻るのかな?    面倒だからそのまま、と、言ったけれど、先生に直せと、言われた。其の差、1㎝弱。
 
少し、厚手の紙を頂いて、何度でも使えるように、ズボンと、ブラウス用の、製図をする。今日は真面目に仕事!!?をしました。
 

EM栽培の、無農薬と言う新米を、頂いたので、今日は、それを炊いた。出来上がりは、真珠のように光って美しい白米。美味しかった。これは、熊本産とか。発芽玄米を入れたご飯を食べているので、家で炊く白いご飯は久し振り。
わざわざ送って下さった、お友達に、感謝。ご自分は、入院中で、流動食しか食べられませんと、お便り頂いたのに、
美味しいご飯を、頂いて、申しわけないみたい、すみませんね、有難うございました。
 
来月、長男が来るというので、おいて置きましょう。