雹が降った

夜中、突然凄い雷に目を覚ました。つずけざまに、恐ろしい程ゴロゴロ。風もがたがた。近所に、落ちたらどうしょう、なんて、半分は夢うつつ。

朝殆ど忘れて、起きてから、外を覗くと、雨も大分降ったようだ。    からからの土も湿って、木も、生き返った様子だけれど、枯れた木の葉が、又増えた。
 
集金の人が「酷い雷でしたね、ひょうも、降ったんですよ」「ほんと!!?」信じられない、「夜中1時頃、あまり、雨風が酷いので、少し、戸を開けて外を見たら、塊が家の中に飛び込んできたんですよ」雹なんて、もっと寒くなってから降ると思っていた。11月と思えない暖かさなのにね。   といっても、今日は、いきなり20度以下、明日は、立冬。暦のうえでは、もう冬になると言う事。     明日は最高17度。体が付いていけないよ。
 
この日記書いていたら、全国ニュースでも佐賀の雹や、被害の報道をしていた。矢張り、異常気象なのだ。
 
 
4日5日と、家の篭って、家事労働と、洋裁。この時季は、家の仕事切り無くある。  秋日和なのにねー。
 
今日は、八百屋さんまで、外出。少し、おしゃべりも、気晴らしにはなる。