日めくりカレンダー

毎年、酒屋さんから日めくりかれんだーを貰う。
毎日、剥がしてはポイ、2日分位忘れる事もある。下に書かれた、格言!!?みたいなものも、読んで、成る程なー、なんて、思う事もある。

3日、文化の日、はがした暦を、何気なく見た。いろいろ書いてある。   赤字で、文化の日、その下、東京明治神宮祭、箱根大名行列唐津おくんち、十三夜。その他に、一白・先負。旧9月13日。ひのえ、さる。
 
最近のカレンダーは、赤インクの休日の、意味!!?と、せいぜい、大安、赤口、等の陰陽道??とか言うものだけ。
 
日めくり暦、面白いと、気付いた。これと言って特別役に立つ訳ではないのだけれど・・・      この何十年間、何していたのだろうと思う程、色々な事にきずく。一人になって、身軽になった、役得か?     寂しさの、代償!?     何のためかは解らないけれど。
とに角何でも、興味津々。言い換えれば、知らない事が多すぎると言う事です。
 


私の秋の行楽。 
バルーンも、テレビで見た。青空の続く、昨日今日、ポッカリ浮かんでいるバルーンは、のんびり見えるけれど、競技は難しそう。美しい紅葉もテレビが見せてくれる。行きたくても、同行者がないとね。色々なアングルで、色々な土地の紅葉が見られるのも、テレビならではの事。