行幸啓

28日、天皇、皇后、両陛下が、佐賀においでになる。昔!!は、御行幸啓と、言っていた。佐賀には14年振りにおいでになるそうだ。
 
丁度兄の13年忌と重なって、私は、島原行き。      お泊りになるホテルは、ほんの目と鼻の先、時間も報せがあった。出来るだけお出迎えするように、と言う事だけれど、残念。狭い道幅で、お顔も、拝見出来るのに・・・
 
戦前は、最敬礼で、顔が上げられるのは、お通りになった後。   お顔拝見なんて、とても、とても・・・      子供の頃、陛下(昭和天皇)が、明治神宮に、参拝なさる時は、必ず表通りまで、出て、拝んだ。(昔は、天皇は、あらひと神で、拝むと、言っていた)
動く事も出来ない、手を振るなんて、不敬罪かも!!?・・・
 
養護施設も、見学なさるよし、其処は、母も、デーサービスで、お世話になった事がある。
 
空港に、お着きとのことだけれど、どんな飛行機かしら、佐賀空港は、ジャンボ機は来ないけれど、皇室専用でしょうね。
唐津にお出でになる為の、お召し列車も、運ばれてくるそうだ。それを見に駅に行くと、言う人もいる。
 
とに角、4日間警護大変なことでしょう。
 
続いて、バルーン大会、佐賀に、定着した、大イベント、静かなこの地も、暫くは、賑わうことでしょう。
少しは、潤うかな??