昨日の夕食

15日、3時過ぎ次男来る。この前来たのは7月、お父さんの1周忌だった。4ヶ月ぶりだ。私の計算違い、呆けたかな?
 
4時ごろ「ご飯食べに行こうか」お昼食べていないようだ。      急いで支度をして出かけた。お肉ではなく、今日は和食のお店。     飲み屋兼お料理やさん、この前一度、嫁も一緒に来た事のあるお店だ。見かけは余り綺麗ではないけれど、私にとっては、珍しい物を食べさせてくれる。
 
先ず、彼は、日本酒、私はビール、ジョッキっていうのかな?こう云うので飲むの初めてです。大きな入れ物に、泡が、溢れそう、冷たく美味しかった。
お料理は種類別に、注文。大きなお皿に生け作りの,イセエビ、イカ、アジ。えび、いかは、まだ、ぴくぴく。一寸、たじろぐ、こういうの、弱い。フォワグラ、天ぷら(私の注文。家で作らないので)わらすぼも、食べた。後何だか忘れた。
最後に、生け作りの、残りの、お味噌汁、塩焼き、骨を揚げたもの、お粥も、美味しかった。普段食べないものばかり、おなか一杯食べました。
 
早かったので、今度は、近所のホテルで、コーヒーにケーキ(こってりチョコケーキ)夜のお濠を眺めながら・・・
以前は楠が、ライトアップされて、もっと明るかったけれど、少し暗すぎる。
久し振りに、話をしながらの、夕食を、楽しく美味しく過ごしました。

 
今朝は6時起き。コーヒーとハムエッグだけで、九大行きの、社用で、帰りました。ひと時の、楽しみ・・・でも、嬉しく有難い事でした。