韓国最終日

昨日より1時間遅く出発で、少しゆっくりだけれど、荷物を抱えてバスに乗り込む。大きな荷物は、職員さんがバスの荷物入れ??に入れてくださった。先ず、徳寿宮という、かっての王宮の前で、衛兵のセレモニーを見学。王様がいらした頃の、行事で、今は観光用に、1日3回行っていると、ガイドさんの話。カラフルな衣装で、市役所の美男子が選ばれているそうだ。
ここは、御門の前だけで、バスに乗る。 
 
楊州という所に行く。珍しく2車線の細い道、北に近いそうだけれど、揺られて、朝から居眠りで、何処が何処だかわからない田舎道を、降りて、昼食。サンパプというのは(日程表に書いてあった)お料理の名かな?此処でも数種類の料理を、サニーレタスに包んで食べると、同行の、韓国の職員さんが、お手本を示して、真似をして食べた。レタスは、いくらでも、お代わり出来る。田舎の食べ物と、説明があった。
 
次。旅行の目的、2つ目、大長今テーマパーク見学。今、テレビで放映されているドラマの、撮影場所と、説明された。
長今の、一代記撮影の為に建立されたと、説明書に書いてあるけれど、それにしては随分立派な建物だ。2000坪に200間。説明書を見るまでは、此処に本当の王宮があったのかと思った。ドラマを見ていないのが恥ずかしい位、皆よく知っている。
道案内も無く、自由に見て廻ったので、見過ごしたところも有りそう、それほど、広く、建物が込み入っている。腕を組んで歩いて下さったけれど、歩きつかれて、やっとバスまで、たどり着いた。
 
ソウルの方向に引き返し、仁川に向かう、其の距離の長いこと、土曜日でもあったので、車の列の長いこと・・・渋滞のひどい事。大都会は、日本でも、こんななのだろうか、のんびりした佐賀では、経験した事が無い。
 
ショッピングする時間ないよ。お土産頼まれたのに・・・。

書くところが無くなって、打ち切りにしたけれど、同じ日付で続ける方法がわからない、今度息子が来たら聞きたい事いろいろある。
 
4時10分、出国審査なのに、Eマートと言うスーパーに着いたのは30分前。4時半までということになって、大急ぎで食料品売り場に、直行。何度も来ている人の後について、キムチと、海苔を買う、これが、美味しいというキムチは瞬く間に無くなった。重く嵩張るけれど、持ったのは職員さん。買物に頭が一杯で、バスで空港に着いた間の事は、覚えていない。
仁川空港は、迷子になりそうに広い。又其処で買物と言う人に付いて、見学を兼ねて歩いたら、途中で嫌になって、小物を買って引換えす。         手続きの長いのにもうんざり、手荷物検査で引っかかったけれど、いいです、と、手真似、通してくれた。多分、我が家の鍵だとおもう。
 
機内食は、散らし寿司。   殆ど定時着陸。お別れの挨拶をして、職員さんの車で無事帰りました。お玄関の中まで荷物を運んでくださって、私はショルダーバッグ1つの身軽な旅でした。
 
韓国は、右側通行。16車線の所もある。我が国にも有るのかな?    人口の4分の1。1千万はソウル人口だそうだ。
食事のマナー、二大鉄則は、帰ってから改めてガイドを読んだので、大反則!!?を、犯した事になった。辛すぎて(唐辛子苦手)食べられない物色々あった。10㎝以上有りそうな唐辛子を山のように、頭に載せて運んでいる人を何人か見かけた。日本のとは味も違うらしい。    配られたパンフレットも、帰ってから、読んだので、後の祭りが一杯。
 
行った場所も違うけれど、10年前の、家族旅行の時に比べて立派な建物が多かった。    多分最後の海外旅行だと思うけれど、又行きたい気もする。年が、許さないでしょうね。     書き足りないけれど、韓国旅行紀!!は、以上です。