韓国2日目

朝7時半、出発。大急ぎで、バイキング朝食をすませる。
 
同じバスで、錦山へ移動。一和人参専用の、畑訪問、獣道のような細い少し険しい道、手を取ってもらって、ヨタヨタ登る、見張り小屋のような物が有ったようだ。何年物というのは、葉の数で解るらしい。5〜6年物を、掘ってそれぞれ袋に入れて下さる。大きなのを頂いた。
 
昼食は、有名な参鶏湯。人参が、これでもか、これでもか、と、云うほどはいっていた。美味しかったけれどとても食べきれない。韓国は残しても失礼ではないらしい。
 
午後。今度の旅行の、メイン、人参EXPO見学。10数年に一度とか聞いたけれど、はっきり覚えていない。13万坪と、聞いても想像つかない。車椅子に乗せて下さった。押した事は有るけれど・・・。   恥ずかしかったけれど、楽チン。優先してくださる。20近い建物の内、廻ったのは、ガイドさんの説明で4〜5ヶ所。厳しい日差しで、時間も限られ、4時会場を出た。
 
其の後が大変。渋滞の連続で、乗っていてもイライラ・・・。定刻2時間以上遅れて、大長今でお馴染みの、韓定食を、高麗亭という場所で、ご馳走になったけれど、遅くなったので、お料理は、猛スピードで運ばれ、どんどん下げる、ゆっくり味合う暇も無く、上品なお料理だったけれど、余り覚えていない。王宮料理とのことだけれど、残念。
其の後の、民俗舞踊も、時間外で、特別。   韓国特有の踊りと、太鼓、鐘、いわくのある、物語風で、今でもはっきり目に浮かぶけれど、大分、はしょった!!?とのこと。    又又、渋滞バスに揺られ、夜のソウルの、夜景もそこそこ。
 
ベッドに入ったのは12時、グッスリ寝ました。
今日は、お隣で、クリスマスイベントの、打ち合わせ、相変わらず私は、ただ、出席しただけでした。