お墓参り。

タイトル、お墓参りは何度目だろう?他に何か、題名ないかな?
 
義姉から今日お墓参りに行くと、電話、明日の予定だったのに・・・島原から3時間はかかる。「きおつけてネ」。洗濯、片付け、お昼を済ませ、義姉を待つ。今晩、小学校のクラス会があるとの事。序のお墓参りだけれど、先に済ませて・・・というわけ。
私も、お彼岸中留守で、ご先祖様、「済みません」だったので、渡りに船。車に乗せてもらえるから、大助かり。
 
お花が無いので、ユートクに寄ったけれど、苗、と植木だけ、最近生花は置いてないとの事。仕方が無いので、造花を買った。この先、花屋さんが、あるかないか。左右をキョロキョロ。花屋とは書いてあるけれど、外からは、鉢植えしか見当たらない、こじんまりしたお店。覗くと奥のケースに、(これだけ?)と思う程度お花があった。大菊小菊を混ぜて、4束作ってもらう。何時もより、少々お粗末だけれど、お値段は、何時も並。
 
お墓の廻りは、台風の残した、枯葉で埋まっていた。今日はタオル持参で行ったので、お墓も拭き掃除。二人だから、早く済んだ。お花は、造花も添えて、お供えする、生花は、枯れても造花は残る、今度くるのは12月の予定。(お父さん、写真持って、韓国に行きましたよ)ブツブツ独り言。 兄の納骨堂のお参りも済ませて、ご本堂で手を合わせ、ご本尊様の前で、これから先の、わが身、仏様の行方等等、思わず話しこんでしまった。まあ、なるように、なるでしょ、ということで、話は打ち切り。      
帰って、又、続き、「死ぬまで元気に、生き抜きましょう!!?」      時間が来たので、嫂は、駅の近くの会場に出かけた。今晩は、此処に、お友達と1泊、明日は、妹さんの所に泊まって、30日帰宅との事。
 
来月は、女学校のクラス会との事。いいなー。私の同級生は、何処にいるのやら、学校焼けて、名簿も無とか・・・