喋り溜め??

散歩を兼ねての、用事を済ませて帰る途中、以前お隣どうしで、子供達も私達も、行ったり来たりしていた方にお会いして、そのまま我が家で、お喋り。
 
先日、夫の、一周忌で子供達が来た時も、偶然家に訪ねてこられ、再会。40数年振りではないかしら?子供の頃の積もる話で賑やかなひと時を過ごして、名残惜しそうに帰られた。「とても不思議な事」と、今日も話していた。
 
韓国旅行の話から始まって、日頃の生活、諸々の積もる話、年寄りの愚痴っぽい話も、ツーカーで、よく聴いて下さる。まるで娘にでも、話すようによく喋った。話したり、聞いたり、時間の経つのも忘れ、気が付いたら、3時過ぎ、「又来ますね」と帰られた。
 
さしさわりの無い人の方が、案外色々話せるものだ。私も時と場合いによって、よく、喋るなーと、我ながら感心!!?大勢の時には話せないくせに・・・今日は、心に溜まっていた何かが、吐けた日。でした。
 

熊本のお友達から、手紙が来た。3度目の入院で、手術もされ、悲しくて、佐賀に来たくて、空を眺めて泣いています。と、淋しいお便り。此方まで泣けてきそう、どんなご病気か聞くわけにもいかないし、年取れば大なり、小なり、体の不調は避けられないと思う。努力はしても、体が受け入れない事も多くなる。    若くても・・・
運命とはそういうものだと思う。    昼間は楽しかったのに・・・
 
そういえば、彼女の、お母さんも、すうねん前から、入院中、殆ど毎日、行っているとの事、近いうちにお見舞いに行く予定。