大雨

朝、凄い雨の音で目が覚めた。篠のつく雨というのだろうか?最近にない大雨だ。台風の影響かなと思ったけれど、これは、秋雨前線とかいうものらしい。犠牲者も出て、テレビで見ても恐ろしい程。災害があると、必ず犠牲者が出る。痛ましいという以外、言葉が無い。       間歇というのか、小止みになり、薄日が差して、ちょうちよ(昔はテフテフと、書いたかな)も舞っている、又曇りだして、烈しい雨、夜までに何度繰り返したか・・・心細く恐ろしくなってきた。
 
秋になって寒さが身にしみる頃になると、センチになるなー。           夕食を済ませて、あちこち鍵を掛けて、お風呂も済ませて、部屋にこもると何となく、一安心。今日も無事一日が済みましたと、思う。
 
明日は台風13号が訪問の予定。安心なんかしていられない。もっと恐ろしい思い。今日の大雨で災害のあったところは、どうなるだろうか?
 
台風を、何処かに吹き飛ばしてくれるような発明家はいないかなー。なんて子供みたいな事考えて・・・今は、静かな、秋の夜更け、雨も止んでいるょうだ。
 
 
一昨日元気そうに見えた、八百屋さんのご主人が、夜中に、救急車で、県病院に運ばれたとか、昨日は、シャッターが、降りていた、妹さんの話では、肺炎とのこと。とても心配だ。無理をしていたらしい。いいご主人に、いい奥さん、早くよくなりますように。