100円ショップ

立て替えて頂いたお金を、お返しする為、学校に行く。8月はお休みしたので、1ヶ月振り。今月も、重い材料を持って、暑い中行くのも大変なので、お休み。    で、今日は、お喋り専門。皆は、洋裁をしながら、いろいろなことを話し合う。
久し振りの、楽しいひと時。「一人淋しいでしょ、又、遊びにいらっしやい」と、先生は言って下さった。5月に、ご主人を亡くされた方も、初盆前から見えている。お互いに、慰めあえる場所でもある。
 
 
帰りに、100円ショップによった。此処も久し振りの場所。    昔は此処に、デパートもあって一番の繁華街だったけれど、いまは、ゴーストタウン。人通りもまばらな、この道でも、此処は案外、お客がはいっている。100円で、なんでも買えるのは、魅力がある。つい、手が出てしまうけれど、今日は、極力、おさえた。よく、この値段で・・・と、思うもの一杯・・・お菓子や、缶詰まで売っている。     糸もあったので、洋裁店に、行かなくて助かった。
 
そういえば、最近スーパーの広告にも、100円以下の食料品が出ている。いいなー、こんなスーパーに近い人は、生活費も、安くて済むだろうな。    タクシー使ったら、高くついてしまう。近所にあるものだけで、食べていかないとね。
 
今日の買物だって、タクシー代は、倍、マアでもこれは、学校の帰りの、序だから、いいかな。