栄えの国まつり

5日、6日は、佐賀城下栄えの国まつり。大分前にパンフレットが、新聞に入っていた。第35回と書いてある。
そんなに昔からあったのだろうか?気がつかなかった訳ではないけれど、以前は花火大会位だったと思う。お祭りや、催し物の好きだった母が、仲良しのお友達と、未だ明るい内から、茣蓙を抱えて、出かけていったのを笑いながら、見送った記憶がある。

年を追う毎に盛大になっていくようだけれど、病人を抱えていた頃で、家から、見える花火を、お父さんと一緒に、覗くくらいだった。
 
去年は、お隣に誘われて、お堀端の、一等席!!?で、始めから終わりまで、華やかな花火を、満喫した。今年の花火は、音だけ・・・
 
テレビで、お祭りの、実況があると宣伝していたのを、思い出して、遅ればせながら、2時頃テレビをつけた。
丁度、毎晩練習していたお向かいの、立派な行列の最中だった。150人もの信者さんの踊りは、中々見ごたえがあった。よさこいおどり?を、沢山のチームが、次々に踊ってた。九州各県沖縄からの参加もあって、大通りは、一杯の人だかり。解説もいろいろあるけれど、よく聞こえない。色とりどり衣装、他県のお祭りにも、出張!!?するほどの腕前のある、グループもあるそうだ。子供たちの踊り。お神輿。各企業ごとの、盆踊り(これは、コンテストらしい)時々席は外した!!?けれど、8時過ぎまで、ご飯を食べながら、見物。      何時もこんな、人出だったら、それこそ、佐賀も栄えるのにね・・・
 
今日も36度強、暑くて、だらだら、日曜日の(関係ないか・・・)半日、テレビのおかげで、佐賀の大イベントを、初めて見ることが出来ました。   面白かったデス。