初蝉

2.3日前、小枝に蝉の抜け殻だけ泊っていた!!?未だ蝉にはお目にかかっていないけれど・・・空蝉。なんていうと、文学的だけれど、この薄茶色の殻は矢張り抜け殻という感じ・・・
 
今朝、其の鳴き声を、聴いた。あまり、上手ではない。生まれたばかりかな?2匹程の合唱、不協和音!!?油蝉のようだけれど耳を澄ます間もなく、鳴き止んでしまった。私にとっては、初蝉。
 
ガラス戸を開けた。お濠が、靄で霞んでいる。今ごろ珍しいな。
 
暫くすると、雨、だんだん酷くなる。今度はお濠が雨で霞む。僅かの間の、朝の光景。
今日も一日雨、雨、雨・・・
 
暗闇から、折角出てきた蝉さん、僅かの人生!!?なのに可哀想に、明日も雨。梅雨が明けてから出ればいいのに、早まりましたね。    今朝の鳴き声が、最初で、最後。
 
私は終日、相変わらずの、家事、洋裁、読書、に、昼寝。家事無しの、三食付きだったら、これ、ご隠居さんだな・・・