長崎行き

早く目が覚める。子供の遠足みたい。お天気は良さそうだ。台風も遠慮してくれたのかな?暑くなりそう。
 
8時何分かのJRに間に合うように家を出る。     今日の長崎行きの目的は、チャンポンを食べる事と、グラバー園に行く事。佐賀に来るときから予定に組み込まれていたようだ。相変わらず人まかせで、何時もの事ながら私は付いていくだけ・・・

1時間半程、駅の外に出る、暑い、お天気は有難いけれど、眩しい程の日差し。大浦天主堂の前で車を降りて、石畳の坂道は、少々きつかった。何年か前、来た事があるのに、あまりおぼえてない。エスカレーターや動く歩道を利用して、やっと目的のグラバー住宅、その他数軒の、歴史的住宅を見学。このあたりは、どの位の高さなのだろうか?見晴らしは美しい。鬱蒼とした木々も、お花も爽やかだった。
 
次ぎは中華街、タレントさんも来るとか云う、有名なお店で、それぞれ好みを、分け合って食べた。繁華街は驚くほどの人出。     長崎で一番古いとか云われるカステラ屋さんを探して、コーヒー+カステラ。。何度タクシーで移動しただろうか?  最後は、チンチン電車に乗って(懐かしいなー)駅え。     帰りのJRは、新幹線タイプ!!?乗り心地よく、疲れも手伝って、皆、ぐっすり、車窓の景色を見る暇!!?もありませんでした。
 
一休みの後、次男夫婦は帰京の空路。お疲れ様でした。
 
又一人になりました。皆が来るたびに楽しかった思い出の、ページが、増える。それでいいと思う。
 
佐賀の気温は、35.9度、暑いはずだ。でも、楽しかったです。有難う。