法事

7日、午前中息子達3人来る、急に賑やかになった。2人は休む間もなく、パソコンを取り出して、仕事に取り掛かる。
毎度の事。話をする間もない。「会社休んで来たから・・・」と、言い訳、其の後、それぞれの用事で、外出。
 
夜何時ものレストランで会食する、此処で初めて落ち着いて、会話が弾んだ。長男は、此処は始めて。久し振りの家族の話し合いで、うきうき・・・。
 
8日朝、長男の嫁到着で、一段と賑やかになった。午後、嫂が見えてから、お供え物、お花を抱えて6人、嫂の車と、タクシー一台、お寺さんに行く。皆で手分けしてお掃除するので、見る見るお墓は、綺麗になった。
 
ご本堂で、一周忌の法要をした。兄の納骨堂にも、皆でお参り。
気になった事。済ませてほっとする。早い物だなー、去年の事色々思い出す。    夜の食事まで、時間があったので、そのままの服装で、近所の鍋島だんつうの、展示を見せていただく、大分関心はあったようだけれど、狭いマンションではねーと、云う事・・・
 
夜、ホテルで中華の会食。又楽しく食事をしながら賑やかにお喋り。    嫂は、妹さんの所に行くと、お別れ、
暫く家で話してから、長男夫婦は、ホテルから、明日午前中、帰京で、我が家から、お別れ。慌しく、忙しい人達。
 
次男夫婦、明日、長崎行きで、私も連れて行ってもらうことにする。台風避けてくれるといいけれど・・・
明日、早いので、少し早めに、オヤスミナサイ。