洋服の、リーフォーム。

蒸し暑い午後、重い手提げを抱えて、今日は洋裁。バスの都合!!?で少し遅れていく。
途中で、お知り合いにあったら「ショッピングカー引いて行ったら」って云われたけれど、ちょっぴり抵抗あるな。 
今日の仕事は作りかけのワンピースの、衿ぐりのデザインの相談と、以前(10数年前)作った上着のリーフォームの相談。     スタイルがあまりにも若々しく、この年寄りには不向き。其の時の流行に飛びついて、作っては見たものの、殆ど、ハンガーにぶら下がったまま・・・新しい物作るよりも、着られる物を再生しないとね。
 
布は黒のシルクデニム、先生と、スタイルの相談をする。    黒はよく見えなくて難儀なので、極々簡単なスタイル。型紙のせたまま、ストップ。鋏が重いので持っていかなかったの、失敗。矢張り自分の鋏でないと、裁ち難い。来週までの、宿題。
 
帰り、旧窓の梅の前を通ったら、出店の八百屋さん、綺麗な梅が少しおいてあった。1キロ貰って、ああ重たい。道具も重たい、バス停までと、頑張ったけれど、駄目だった。
高い梅代、仕方ないなー。
 
誰もいない家の中は、むん、むん。取りあえず梅のおへそのごみだけ取って、お水に浸ける、後は、明日のお仕事。