鶴太郎展を見に行く。

デパートに買物があるので、雨の降らないうちにと、午前中出掛ける。
急いだら、バス行きなのに、時計忘れた、引き返す時間もなさそう、おまけに何時もの時間帯にバスは無い、何故か10時だけ、時間が違う様だ。同じバス待ちの方に聞いたら、未だ来ないとのこと、遅れているみたい。ヤレヤレ有難い。
 
昨日から、デパートでは、片岡鶴太郎展があると、割引き券が入っていた。序にと思ったら其の割引券も忘れている。暑さのせい・・・という事にしておこう・・・
 
テレビで講座もあって、タレントさんが習っているのを、見たことあるけれど、実物見るのは初めて、淡い色彩の、お花、お魚、鳥(主に雀)可愛らしいというか、ほんわかとした親しみやすい絵が多かった。さっぱりしている、という印象。着物、陶芸、書。沢山展示されていた。これ、皆一人の作品?       
昔は、咄家さんでボクサー、役者さんでもあるし、一人何役!!?随分、多趣、多芸な人だなー。天は二物を与えず。
これは昔の諺かな。
 
帰りの車の中で運転手さん、いわく、「鶴太郎展見ましたか?自分も他所で見ましたけれど、才能もあるでしょうけれど、お金と暇もないと、出来ない事ですね、今、こう云うタレントさん多いですね。」まあ、もっともな事。
誰でも何か持っているけれど、発揮出来ないで終る人沢山いると思う。そういう人の方が多いかな。多いいから自分の才能見つけた人は、目立つと言う事・・・だろうと思う。ややこしい話です。
 
まあ、夢の中ででも、自分の才能とやらを、見つける事にして、遅くなったからねることにしましょう。
オヤスミナサイ。