お花の整理とミニバラ。

毎日、お花の水を換えるけれど、この暑さ、だんだん弱ってくる。12日朝、花束をばらす。トルコキキョウ、スプレーバラは、見込みなし、強いのは、ミスティーブルーとエレンジューム。
何とかなりそうな花の枝先を切って、教わったスパイラルに束ねた。
色を何本か抜いたので、幾分地味で、小ぶりの花束。     何時まで持つかな?
茎の長い花は、茎の途中で、うなだれる物が多いい。お花は未だ綺麗なのに・・・可哀想だし勿体無いから、花だけ切って、浅い器に、浮かべた。ぱっと捨てれば簡単だけれど、短い花の命も、出来る限り・・・。    
案外時間の掛る作業だ。
 
 
母の日に、ミニバラを頂いた。初めて見る小粒のバラ。黒い小さな、仮の鉢??に埋けてある。
大きい鉢に植え替えてと思いながら、水をやりやり、今日までそのまま、一度枯れ落ちた2〜3輪。又小さな花をつけはじめた。
母の、買い置きの肥料が未だ残っているけれど、どれを、どう入れたら、育つものやら・・・
時々液肥をやるので、枝も少しずつ伸びている、よく見ると、二株、さて、どうしたものか?
最近、気になる事の1つ。