揚げ物

1ヶ月の早いこと、そして、今日の暑い事・・・
 
八百屋さんで、梅がない、これからと思って、先日買わなかった。最近、梅を買う人が少ないとかで、市場の入荷も少ないそうだ。加工品が簡単に手に入る時代、面倒くさいことする人少なくなったのだろう。今年は私も梅酢だけ少し作る予定だったけれど、他を探さないと駄目かな?
新ショウガはあった。少し買って、おすし屋さんで云うがり(どういう意味で、どういう字かな?)を、レシビを見ながら作ってみた。これは直ぐ食べられるけれど、買ったのと少し味が違う、甘味かな?添加物の味かな?
 

お隣からコロッケの素!!?を頂いた、ああ嬉しいと思ったけれど、気が付いたら、揚げ油が無い、オリーブオイルで揚げ物したこと無いし、炒め物に使っている、グレープシードオイルが、半分残っていた、八百屋さんは、これで揚げ物したと、云っていたっけ、フライパンに半分、コロッケわれないかな?上から、スプーンで油をかけかけ、かろうじてひっくり返して出来上がり。久し振りで、フライを食べました。   我が家の献立、お魚ソテーは、明日に回す。
年を取ると、体が要求するのは、さっぱりお野菜。主菜クラス!!のものは、2品、食べられなくなった。
 
我が家の、消エネで我慢していたけれど、今晩から、クーラーの、おせわになる。