天ぷら油の、行く末。

天ぷら油の廃油は、石鹸になるとか、ガソリンの代用になるとか、捨てないで、指定の場所に、持って行くように、市報に度々載っている。以前は固めてごみとして捨てていたけれど、ペットボトルに溜めていた。
重たいので、スーパーまで、持っていかれない。台所の片隅に置いたまま。
 
今日又クレールの職員さんと出かける用事があったので、スーパーに近いし、思い切って頼んだ。油も同乗して用事をすませ、スーパーによって貰って、油を、備え付けの箱に入れた。最近天ぷらは殆どしないから、随分前の物、それでも2リットルのボトルに7分目位、気になっていた油さん、やっと、お役にたちますね。
職員さん、若いのに、初めて知ったとか・・・「今まで固めていたんですよ。天ぷらはよくしますから、今度から持っていくことにします」いい事聞いたと、喜んでいた。車に乗せていただいて、多少なりともお役にたって、私も満足しました。  


 
整形さんに行って、今日は、診察していただいた。「年関係ないですよ。順調ですね、後、1週間もしたら綺麗になりますよ。腫れもひいたし」と言われた。       お風呂に入ると、ズキズキ痛む、暖めるといけないょうだ。お風呂から上がって、右足だけ水をかけたら、不思議なように直ぐ治った、頂いている、消炎剤も、ヒヤリだ。
腰は、暖め、足は、冷やす。体って面白い物だ。まあ、この程度で済めば、有難い事・・・