庭屋さん

庭屋さんといっても、本職ではない。本職は、建具屋さん、それが、大工さんになり、見よう見真似で、庭の手入れもしてくれるれるという、器用で便利な、一家。
 
今日は洋裁の日なので、金曜と頼んだのに、勘違い、外の仕事なのでお願いする。我が家の主、柿の大木の剪定。枝を綺麗に切り落としてもらう。
シロアリの棲家になっていた枯れた切り株も、ジョッキみたいなもので簡単に掘り上げられた。間引きした切り株5個、つまずきそうで危なかったのも、あっけなく、平地。アフターサービスで、点検に来た、シロアリ駆除屋さんに脅かされ、心配の種もこれで、無事駆除!!?     サッパリすればいいという程度の庭。後は、お任せ・・・       
私は2時間ほど外出した。
雑草は、何時も頼むシルバーさんにと思っていたら、奥さんが、綺麗に取って下さる、助かった。
 
好きな色の、百日紅も、躑躅と離れて、移植してもらう。お父さんが、気分任せに、あちこち植えた木も、これで、いくらかましな、庭に、変身。この木々も数年経てば、又育ってどうなる事やら・・・
まあ、先のことは、先のこと。
 
雨がざあざあ降ってる、結果的には、今日来てもらって、よかった。